STAFF BLOG インターネットのプロ目線コラム

マイモールスタッフがプロの目線でお伝えしたいインターネット活用の便利お得情報や最新のWEBサイト情報、セキュリティ対策にまつわる話、おすすめの最新技術、パソコン利用のワンポイントアドバイスなどインターネット以外の話題もどんどんお伝えしていきます!

Googleマイビジネス を知ろう (1) 2020/1/24

こんにちは、マイモールのノムラです。
突然ですがみなさん

この画面に見覚えはありますか?
これはGoogleマイビジネスと呼ばれる機能です。
今日はこの機能についてみなさんにシェアします。

1.Googleマイビジネスってなあに?

この機能でなにが可能になるかというと、端的に言えば簡単に情報の共有ができるということです。
例えば、草津市にあるカフェに行きたい!となったときに、GoogleMapを見れば、パッと見て、お店の位置や営業時間、評判を確認することができます。
「草津市の人気カフェランキング」みたいなサイトからいちいちお店を品定めする必要はありません!
 
私はこの機能を使うようになってから、ランキングサイトにわざわざ飛んで、営業情報や口コミ等を確認するということをしなくなりました。

2.ユーザー側のメリット

上にも記述しましたが、お店の営業情報を簡単に確認できるので

  • そのお店の場所やルート
  • 予約のための電話番号

そういった情報が簡単に分かります。
スマホで調べると、GPS機能と連動して、自分の今いる位置から近いお店を探すこともできます!
また、店舗について分からないことがあれば、質問することもできるので、情報が簡単に手に入れられます。
ストリートビューが設定されているものならお店の外観や、お店近くの町並みも確認できます。
360°でお店の内観を確認できる機能もあります。
とっても便利ですよね!
 
と、HP制作には関係のないことをつらつらと書きましたが、次回もマイビジネスについてシェアする予定です〜
お付き合いください〜