ホームページのリニューアル時期はいつ?4つのタイミングとその理由
2022.2.18
こんにちは、マイモールです。
今や、ホームページを持っていない企業のほうが珍しくなってきている時代。
そのホームページも設備と一緒で、長年運用しているといつかリニューアルするタイミングが訪れます。
では、一体いつがリニューアルのタイミングなのでしょうか。
今回は、リニューアルするタイミングとして多いものを4つ挙げていき、それぞれの理由をお話していきます。
リニューアルの判断基準
1.ホームページのデザインが古い
デザインが古く更新の形跡がないホームページは、掲載情報が古いと思われがちです。
せっかくホームページを持っていても、それでは企業の信頼を下げかねません。
デザインの流行を追う必要はありませんが、10年近くページデザインが変わってないのであれば、見直し時期に入ってるのかもしれません。
2.ホームページの掲載量が多い
長年ホームページを運用していると、掲載情報を足したり新規ページを作ったりと、追加要素が増えていきます。
都度内容を精査できればいいのですが、なかなかそのような時間を取れないのも現状。
とはいえその場しのぎを続けていると、1ページの掲載量が膨れ上がったり、ホームページの動線が複雑になったりと、とても見づらいホームページになってしまいます。
そうならないためにもホームページの掲載内容は定期的に見直し、必要あればリニューアルも検討してみましょう。
3.スマートフォンに対応していない
もはや一人に1台は必ず持っているくらい、普及したスマートフォン。
ホームページもスマートフォンで見る人が多くなっています。
そのためスマートフォンに対応していないホームページは、多くのユーザーに不便さ・見づらさを感じさせてしまいます。
その結果、お問い合わせ・申し込みの機会損失にもつながりますので、スマートフォン対応できていないホームページはぜひリニューアルの検討をしていただきたいと思います。
4.サイトがSSL化されていない
SSLとは“Secure Sockets Layer”の略で、インターネット上の通信を暗号化する仕組みです。
SSL化されていないホームページを開くと「保護されていない通信です」と警告が表示されるため、ユーザーはすぐページを閉じてしまいます。
またSSL化されていないホームページはGoogleにマイナス評価されるため、検索結果の順位が下がるなどSEOにも悪影響を受けます。
SSL化の推奨は2014年から始まりました。
もし今SSL化していないホームページがあるならば、少なくとも2014年以降から放置されたままかもしれません。
「自社のホームページ、そういえばSSL化してないな」と気づいたら、SSL化の変更と同時にホームページの見直しも一緒に考えてみてください。
ホームページのリニューアルはマイモールにお任せください
ここまで読まれてもし思い当たるものがあれば、この機会にホームページの見直しを考えてみてはいかがでしょうか。
また「どこをリニューアルしたら良いかわからない」と思われる方は、ぜひマイモールにご相談ください。
マイモールはお客様のお困りごとを解決するために、このようなホームページ制作をしております。
- PCだけでなくスマホ・タブレットに対応するレスポンシブデザイン
- ホームページの原稿起こしからデザイン作成まで対応
- お客様でも簡単に更新できるWordPressなどのCMS構築
過去の実績も多数ございます。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最新のホームページ制作例
-
ホームページ制作実績:株式会社らっく介護サービス〈滋賀県栗東市〉
業種:医療・福祉・薬品
-
ホームページ制作実績:株式会社N&Sホーム〈滋賀県草津市〉
業種:不動産・金融・保険/建設・設計
-
ホームページ制作実績:大幸生コン株式会社〈滋賀県犬上郡〉
業種:製造業
-
ホームページ制作実績:KDU Frontier Partners 株式会社〈大阪府大阪市〉
業種:その他サービス
-
ホームページ制作実績:TERASグループ〈滋賀県大津市〉
業種:士業
最新のコラム記事
-

滋賀県立守山高等学校の生徒さんにインタビューを受けました
-

【イベント広報事例】「第10回滋賀県交通安全フェア」集客目標の2倍来場で大盛況に!
-

販売管理ソフトの導入時期は? こんなサインが出てきたら、そろそろ導入を検討するべきタイミングです
-

IT導入補助金2025を使えば「弥生会計25」「弥生販売25」が10,000円~、PC(パソコン)も半額で購入いただけます。
-

IT導入補助金2025申請受付開始しました。弥生シリーズ導入をご検討の事業所に弥生会計25と弥生販売25の特徴をご紹介

