STAFF BLOG インターネットのプロ目線コラム

マイモールスタッフがプロの目線でお伝えしたいインターネット活用の便利お得情報や最新のWEBサイト情報、
セキュリティ対策にまつわる話、おすすめの最新技術、パソコン利用のワンポイントアドバイスなど
インターネット以外の話題もどんどんお伝えしていきます!

【LINE】リッチメニューを作成しました

2020.3.13

こんにちは、マイモールです。
今回、とある企業様の「LINEリッチメニュー」を作成したので、それについてシェアします。
LINEリッチメニューってなに?の前に、まずは当社が行っている「LINE公式アカウント運用サポート」について説明します。

1.LINE公式アカウントとは

LINE公式アカウントとは「大企業から中小企業・店舗まで、規模や業種を問わず幅広く活用できる、ビジネスアカウント」のことです。
主なメリットは3つ。

  • 無料でアカウントを開設できる
  • 友だち登録したユーザーに向けて、メッセージを一斉配信できる
  • タイムラインへ情報(セール情報やクーポンなど)を掲載できる

知名度を上げられることや、さらなる集客が見込めるため、たくさんの企業がLINE公式アカウントを導入しています。

2.「LINE公式アカウント運用サポート」について

弊社の「LINE公式アカウント運用サポート」では、アカウント開設等の手続きの代行から、従業員への利用方法のレクチャーといった内容まで幅広く対応しています。
プランによって、月額料や配信メッセージの追加等が決まっており、最もお手頃なフリープランでは月額料無料です。
(詳しくはこちら→LINE公式アカウント運用サポート

3.LINEリッチメニューとは

LINEリッチメニューとは、トーク内の画面下部に表示される固定のメニューのことです。
分割された画像を貼り合わせて作られていて、その画像にリンクが付いています。
その画像をタップすると、外部サイトへの誘導や、事前に設定したキーワードの送信ができるようになっています。
通常のテキストと比較して視認性に優れているため、LINE公式アカウントを使っているたくさんの企業がこの機能を活用しています。
当社のLINE公式アカウント運用サポートでは、このリッチメニューの作成も行っております。
今回リッチメニュー作成のご依頼をされたのは、大阪信用保証協会様です。

4.大阪信用保証協会様

大阪信用保証協会様は、中小企業者や小規模事業者の皆様、新しく企業を立ち上げる方の公的な保証人となって事業資金の借入れが円滑に行えるよう支援されている企業様です。
ご要望や目的に応じた保証制度をご用意されています。
(大阪信用保証協会のHPはこちら→大阪信用保証協会
作成したリッチメニューがこちらです。

見やすくシンプルなリッチメニューを作成しました。
緑・青・黄のアイコンが並んでおり、それぞれクリックすると別ページに移動できるようになっています。
便利な機能ですよね。

5.まとめ

リッチメニューがあると、ワンタッチで簡単に気になるページに飛べます。
たくさんの企業が採用する理由が分かりますね。
マイモールの「LINE公式アカウント運用サポート」では、他にも様々なコンテンツでLINE公式アカウントを活用される企業の皆様を応援しています。
アカウント開設・運用に関して、お気軽にお問い合わせください。