STAFF BLOG インターネットのプロ目線コラム

マイモールスタッフがプロの目線でお伝えしたいインターネット活用の便利お得情報や最新のWEBサイト情報、
セキュリティ対策にまつわる話、おすすめの最新技術、パソコン利用のワンポイントアドバイスなど
インターネット以外の話題もどんどんお伝えしていきます!

【Googleマップ】検索パフォーマンス

2020.3.13

こんにちは、マイモールです。
今回はGoogleマップ対策としてGoogleマイビジネス登録をされたお客様についてご紹介します。
さて、検索パフォーマンスについて説明する前に、Googleマップ対策のおさらいをしましょう。

1.Googleマップ対策とは

「Googleマップ対策」は、MEO対策として当社が代理店を務めて提供させていただいているものです。
Googleマイビジネス(企業情報や商品・写真)を登録することで、Google検索した際に検索結果の上部に強制的に表示できます。
主なメリットは3つ。

  • ホームページよりの検索結果より上位に表示されるため、SEOより効果的
  • Googleマップに表示されて、集客ツールとして最強
  • 「地名×項目」検索で、マップ上に目立って表示される
  • 結果として、自社HPに誘導することが可能に

SEOよりも効果的ということで、マイモールではGoogleマップ対策を打ち出しています。
マイビジネスを登録だけで、ユーザーをサイトに誘導できるというのは嬉しいですね。

2.検索パフォーマンスとは

お客様のGoogleマイビジネスを多数管理している当社では、月に一度Googleが集計している検索パフォーマンスというものを確認しています。
この検索パフォーマンスでは主に以下のことが確認できます。

  • ユーザーのクリック数・クリック率
  • ユーザーが表示した回数
  • Googleで検索したときの掲載順位

この他にも、よく閲覧されるページや閲覧回数の多い国・どのデバイスで閲覧されているかが確認できます。
分かりにくいと思うので、当社が管理させていただいている「松喜屋」様の検索パフォーマンスを例にします。

3.近江牛 松喜屋

松喜屋様の創業は明治。
滋賀県の豊かな自然が育くんだ指定牧場の「近江牛」を、1頭1頭厳選して仕入れ、 良質の近江牛を肉の旨味がたっぷり出るまでじっくりと熟成させて販売されている、老舗の企業様です。
また、近江牛の中でも特に品質の高い「認定近江牛」を取り扱う「認定近江牛指定店」です。
レストランを経営されている他、料理のお届け、オンラインショップもされています。

直近の検索パフォーマンス


松喜屋様の最近の検索パフォーマンス結果です。
写真の中で、ひときわ表示回数の高い日があります。

3月7日です。
この日は土曜ということもあり、外食や出前の名目で検索ユーザーが増えたのではないかと考えられます。

キーワードのランキング


ユーザーに検索されたキーワードのランキングです。
このように、社名単体での検索や、地名と組み合わせての検索をされていることが分かります。
SEOのヒントになりそうですね。

表示回数ページランキング


上はHP上で表示された回数の多いページランキングです。

ちなみに、このようにそのページのみでのクリック数や表示回数も閲覧することが出来ます。
これを見る限り、松喜屋本店での飲食希望のユーザーが多いことが伺えますね。

各国の閲覧ユーザー数ランキング


閲覧者は日本だけにとどまらず、他のアジア圏や米国にまで及んでいることが分かります。
こうして結果を確認しないと分からないものですよね。

4.まとめ

今回は松喜屋様の検索パフォーマンス例を紹介しました。
松喜屋様のような本場の近江牛を堪能できるお店ですと、海外からの観光客に向けたページを増やすだけでも集客率がもっと上がりそうだな、とか
3月7日(土)の結果から、休日限定のスペシャルサービスやメニューがあれば、クリック数がもっと増えそうだな、とか
色々な想像が膨らみます。

マイモールでは現在100個を超えるGoogleマイビジネスの登録・管理を請け負っています。
SEOよりも大事なMEO対策をマイモールに依頼してみませんか?
お気軽にお問い合わせをお待ちしております→Googleマップ対策