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MyMallのリモートワークに活用している便利アプリ

2020.4.21

こんにちは、マイモールです。
滋賀県をはじめ、全国47都道府県に新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言が発令されて一週間が経過しようとしています。また、滋賀県独自の「滋賀1/5ルール」の提唱など、リモートワーク(テレワーク)に関する関心はますます深まるばかりですね。

弊社も出社する人数を半数に減らし、社内のスタッフと、リモートワーク(テレワーク)のスタッフで業務を行っております。
ただ、経営者、管理者の皆様はリモートワークと言われてもどのように行うのか、はたまたそういった働き方を実践したこともなく不安に思われる方も多いのではないでしょうか。
そこで参考になるかわかりませんが、マイモールでリモートワーク(テレワーク)を実施するにあたって活用しているアプリについて、ご説明させていただければと思います。

1.スタッフ間の連携について

使用アプリ:chatwork(無料〜)

  • WEB通話、音声通話が無料
  • グループチャット内で業務連絡が行える
  • 案件(タスク)を会話の中から作成できる(ToDo機能)

遠隔地にいるスタッフと業務の進捗を確認しながら、社内ミーティングを行ったりすることが可能なchatwork。
無料から始められるため導入コストを木にすることなくはじめられます。

◯chatworkについて
https://go.chatwork.com/ja/

2.オンライン商談などについて

使用アプリ:Googleハングアウト

  • お客様が特別なインストール作業がいらない
  • Googleアカウントを持った人なら誰でも接続可能
  • WEB通話だけでなくチャット機能もあり

他にもzoomやSkypeなど、様々なアプリケーションを、お客様の環境、用途に合わせて
使い分けるようにしています。

◯Googleハングアウトについて
https://www.appsupport.jp/category/hangouts/

無料で使えるものも多くありますので、テレワークの実装や、
オンラインでの打ち合わせ環境を整えたいなどございましたら
お気軽に弊社までお声がけくださいませ。