STAFF BLOG インターネットのプロ目線コラム

SEO対策に燃えるあなたへ(2)

2020.2.7

こんにちは、マイモールです。
前回は、キーワード設定の重要さと、強調スニペットを活用することをお話しました。
(前回のブログはこちら→https://www.mymall.co.jp/blog/post10942
 
今回は前回に引き続き、SEO対策についてシェアします。

3.他社よりもたくさんブログを書くこと

はい、弊社もこのためにブログを書いています。
ここでいうブログを書くことのポイントは

  • 1つのブログに使うキーワードは多くても2つまで
  • ブログの数とクオリティを意識する

ということです。
その理由には、あまりに長文の文章だと、読む気をなくしてしまう人が多いことが関係しています。
1つのブログに長々と文章を書き綴ると、読む気をなくしてしまうため、せっかくキーワードで検索した読者がブログを見つけてくれても、肝心の読みたいところまで行き着かないということがうまれます。
そこで、ブログを大量に作るということに重きをおきましょう。
ブログが多ければ多いほど、長文ブログよりも、読みたいものが見つかりやすくなります。
 
さて、大量とはどれくらいの量でしょうか。
月に5こか6このポストでは足りません。
あなたの敵会社は16こ以上書いてるかもしれませんよ。
同業他社よりも少ない量なら、超えることはできません。
 
モチベーションが続きませんか?
しかし、自分のビジネスがブログにかかっているような心がけで書かなくちゃダメです。
でないと負けます。
そんな時間はないと言うなら、ブログを書いてくれる人を雇うべきです。
それくらい重要なことです。
ユニークで価値あるコンテンツ、読み手の問題が解決できるような内容にしましょう!

4.まとめサイトに載せてもらう

強調スニペットに入っていなくても、検索したときにでてくる上位の記事には、まとめやランキングページが多いのではないでしょうか。
こんな感じに。

そのページの中に自社のサイトを入れてもらうのです。
これは、時間とお金を使いすぎた人にはオススメの方法です。
 
1~3の方法を今まで紹介してきましたが、それらを実践してもGoogleの最初のページに表示されるのは、始めたばかりではきっと不可能でしょう。
それなら既に存在していて、よく閲覧されているサイトに載せてもらうのです。
もしかすると、想像しているよりもずっと料金がかかってしまう可能性はありますが、上位にランクインすることで、見返りとして集客できます。

5.終わりに

長年にわたって閲覧されている人気のサイトが、キーワードと検索結果を支配しています。
そしてその多くは、多額の広告キャンペーンに何百万円も費やしています。
ですから、あなたが私がシェアした方法を今から試しても、きっとすぐには成功できないと思います。
 
しかし、競争はすでに始まっています。
ビジネスを成長させ続けるには、サイトへのアクセス数が必要不可欠なのです。
ただHP制作をするだけではなく、そこにアクセスされるということが大事なのです。
大変ですね。
弊社も頑張らなくちゃと考えさせられます。
それではまた〜